読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

韻文、さば缶、プログラマ

25歳。プログラミング初心者。文学部出身。RubyでWEBアプリケーションを作るまで。

Linux(Ubuntu)でOneDriveを動かす

Linux(Ubuntu)でOneDriveを動かしてみました。 「WindowsとLinux(Ubuntu)でデータ共有したいんや。」 WindowsとUbuntuのデュアルブートなので、もともとはCドライブにUbuntuからアクセスしようと思って頑張っていました。 ですが、よくわからず。 要は「…

Windows10+Ubuntu16.04のデュアルブートをやってみた

Windows10+Ubuntu16.04のデュアルブートやってみました。 Linuxをなぜ使おうかと思ったかというと、プログラミングがしやすい環境だと聞いたからです。 具体的に機械学習がやりたいとかそういうのはありません。非常に浅いです。 今回参考にさせてい…

デュアルブート用のUSBメモリ購入

UbuntuとWindowsのデュアルブートに使うUSBメモリを購入しました。 SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 16GB (5年間保証)[国内正規品] SDCZ33-016G-J57 出版社/メーカー: サンディスク 発売日: 2014/04/15 メディア: Personal Computers この商品を含…

PCが届きました

PCが届いたので、紹介します。 パソコン工房で購入しました。 iiyama PCです。 Stl-15HP034-C-EES [Windows 10 Home] | パソコン工房【公式通販】 「本体価格」+「3年保証」+「ブルーライトカットの液晶保護フィルム」をつけて、税込みで約55,000円でした…

何者

書きたいので、何者であるか書きます。 25歳。神奈川。非IT会社員。 プログラミングとは無縁の人生でした。 文学部卒。日本文学を専攻。主に川柳。本当は短歌がやりたかった。 でも俳句の句会にちょくちょく参加している。 「韻文」 サバの水煮が好き。 「さ…

『たのしい開発 スタートアップRuby』を読んだ

プログラミング初心者の僕。 Rubyの ・初学者にわかりやすい ・思いついたアイデアをすぐに形にできる ・日本人におすすめ という情報を鵜呑みにし、Rubyを勉強することにしました。 まず読んだのが、この本。 たのしい開発 スタートアップRuby 作者: 大場寧…